SSブログ

すごいよ熊本県立盲学校 [音楽]

第28回全日本アンサンブルコンテストで熊本県立盲学校が金賞を受賞したみたい.
http://www.asahi.com/culture/update/0319/010.html

新聞とかでは「楽譜が見えないのが困難」みたいに書かれていた.
楽器をやる人はわかるだろうけど,それ以上に難しいのは「合わせること」.
楽器をやらない人は「指揮者なしでの合奏」を想像してもらえばわかると思う.
# 実際は周りを見ることができれば合わせるのに指揮者はそんなに必要じゃないけど.

練習風景もちょっと変わってる.
http://www.edu-c.pref.kumamoto.jp/sh/kumamo/ansanburu.htm
普通はお互いが見える位置に並ぶだろうに,背中合わせだもんね.

数々の困難を乗り越えたってのについつい注目しちゃうけど,
純粋に演奏聴いてみたいなぁ.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ganemasa

「熊本県立盲学校が第28回全日本アンサンブルコンテストで金賞を受賞したみたい」「純粋に演奏聴いてみたいなぁ.」とのコメントを拝見しましたので、お伝えします。たまたま金賞受賞報告で3月22日昼休みの時間に熊本県庁ロビーで受賞曲の演奏披露がありました。わずか、20分ほどの時間で2曲の演奏でしたが、それは実に素晴らしい演奏でした!鳥肌が立ちました。頭をガーンと殴られた感じがしました。どんなプロ演奏家にも決して負けない、それはほんとに感動そのものでした。また是非聞きたい!聴きにいきたい!と感じる演奏でした!世界の人々にも是非聞いてもらいたい、いや、聞いてもらう必要がある、と誰もが思うほどの素晴らしい演奏でした。是非、聴きに行ってください。聞いてよかったと思うこと請け負います!私もまた是非聴きに行きたい、行かねばならないと強く思っています。演奏会の予定がわかりましたら、またお知らせします。
by ganemasa (2005-03-26 20:56) 

しーろ

> ganemasaさん
コメントありがとう.
とっても聞いてみたいけど熊本までは…
来年のアンサンブルコンテストで会えたらうれしいなぁ.
by しーろ (2005-03-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。