SSブログ

ハイジのおじいさんの名前は?

「ハイジのおじいさんの名前は?」

以前から気になっていて,周りに聞いてみたりしてたのですが,

友人A「アルムおんじ」

私「そりゃ,北海道のおじいちゃんってな感じでは...」

友人B「ヨーゼフ」

私「犬かよっ!」

って状態でした.

暇だったのでgoogle...少なくともアニメには名前の設定がない!?

原作を調べればわかるかもしれませんが,めんどくさいのでやめときました.

 

突然ですが私,原作至上主義が大嫌いです.

たまにアニメ化されたものなどがあると「原作の方が良い」「原作を知らないと意味がない」など批評されたりしますよね.あれがイヤなんです.派生作品は原作のひとつの捉え方として認めましょう.そして新しい作品として楽しみましょうよ.

私は吹奏楽をやるのですが,オーケストラの編曲物などをやるときに「とにかく原調じゃなきゃだめ」って人がいます(指揮者や知識をひけらかすタイプの人に多いです).物理的に正確な周波数で演奏することに何の意味があるのでしょうか?作品を多角的に研究してその調でないと意味がない理由をしめしてくれればまだいいのですが...

作曲者と演奏者では生まれも育ちも言語も,もちろん音楽の受け止め方,表現の仕方がちがうのですから,その中のひとつとして調が違ってもいいんじゃないでしょうか?もともと吹奏楽用に編成を変えて演奏してるんですから.

 

表面的に数字や文字で違いがわかるところだけにこだわるのではなくて,目に見えないところをこだわりたいですよねぇ.せっかく芸術やってるんですから.


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

pon

検索したら一発!
http://www.e-seitai.net/jikan/haiji-kaisetu.htm
です。
by pon (2005-01-16 09:57) 

しーろ

> ラスカルさん
コメントありがとう!
でもリンク先に情報はなかったです.(涙)
なので自分でもうちょっと探してみました.
http://www6.airnet.ne.jp/furcas/heidi/hi-cyara-file/cyara-00002.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8
やっぱり,名前はないみたいですね...
by しーろ (2005-01-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GUIとアニメーションiFrog使えた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。